あのニッコールが甦る

緊急事態宣言が解除されてきました・・・

 

 

 

花
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

外出自粛要請が出されていた今年のゴールデンウィーク。どこも行けないので大掃除をした方が多かったようですね。私もその一人。

この機会に使ってないカメラを処分しようか、と取り出したのがニコンのプロネアSです。使用するAPSフイルムはもう殆ど手に入らないし、このまま持ってたって使わないよねぇ、と思ったのですが、付いてるIXニッコールレンズはFマウントだったのを思い出しました。

もしかして、IXニッコールは、マウントアダプター経由で使える?

で、手持ちの Nikon F → SONY E アダプターと SONY E → Nikon Z アダプターを重ねたら、付きました。使える。甦った!(後でネットで調べてたら同じ事をしてる人がいた!)

アダプターは絞り連動タイプなので手動だけれど絞り制御が可能になるのと、ヘリコイドも付いてるからマクロレンズほどではないけど結構寄れそうです。

早速、試しに前回、前々回と同様、散歩しながら花などを撮ってみました。

 
と言う訳で、今日のレンズは甦った IX Nikkor 30-60mm F4-5.6 です。

 

 

 

花
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

 

 

柊と実
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

 

 

つつじの花
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

 

 

モミジの葉
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

 

 

たんぽぽ
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

 

 

テッセン
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

 

 

テッセン
Nikon   Z6
IX Nikkor 30-60mm F4-5.6
A

 

 

 

それではまた。
まれにフォト